こんにちは!雪が降っていたみたいですが、積もっているのを見たことがない大阪人は多いのでは?

私は香川県出身なのですが、ん~大阪によくにた気候だったなと実感したのが雪と台風ですね(笑)

大阪も香川も基本的に平野ですし、隣接する県は山、目の前には海が!

そのせいなのか比較的冬でも暖かいほうですし、雪はほとんど積もりません。

記憶にある中では、幼稚園の時に雪合戦できるくらいの雪が積もったことくらいですね。

雪だるまなんて憧れます☆

あと台風もきれいに避けられるので(良いことなのですが・・・)

あまり警報で学校が休みになったことがないのです(´;ω;`)

 

さて、今回は会社ができるまでの流れを紹介したいと思います。

すごーーーーく簡単に説明しますのでご了承下さい。

会社設立の流れ(株式会社)

1.会社設立の準備

ここでは、いろいろな重要項目を決めていきます。

例えば、取締役等の役員・資本金・商号・給与などなど

あとは、印鑑も作成しておきましょう。

2.定款の作成・認証

1に基づいて「定款」という会社のルールを作成します。

公証役場で定款を認証してもらう手続きを行います。

3.書類の作成など

資本金の払い込みを行ったりその他各種申請書を作成します。

4.設立登記

登記が完了すると登記簿を取得できます。

5.開業届提出・銀行口座開設

税務署へ開業届を提出します。2枚持っていきましょう

控えに判子をもらいますとそれを持って銀行へ

銀行で口座開設をしてもらいます。(開業届や登記簿などが必要になったりします)

6.設立完了

晴れて会社が立ち上がりました!

ここからは、助成金や補助金の申請などで会社運営を円滑に行っていく方法・情報を常に更新していきましょう。