日越首脳、防衛装備移転へ

ベトナム訪問中の菅義偉首相は、19日、ハノイで同国のグエン・スアン・フック首相と会談し、日本からの防衛装備品移転を可能とする協定締結で実質的に合意しました。

短期往来再開へ

短期出張者などの往来再開の話も進展し、ベトナムが3例目となります。

短期往来はビジネス目的に限り認められるもので、新型コロナウィルスの陰性証明や行動計画の提出を条件に、入国後2週間の待機が免除されます。
新型コロナ感染症対策での協力を強化していくことでも合意しました。中国依存からの脱却を目指し、医療品のサプライチェーン(供給網)の多元化を進めていくようです。「コロナ後」に対応する狙いがあります。

感染が再拡大している国もあり、なかなか収束の見えない新型コロナウィルスですが、私の周りでも「不安を抱えながらもコロナと共存していかなければ」という考え方がかなり定着してきたように感じます。
それでもまだまだ十分な感染症予防対策は必要ですが、「コロナ後」も見据えて、一歩ずつ前に進んでいければいいですね。