普通に生活しているだけなのに、トラブルに巻き込まれたり相続による揉め事が発生したりと人生何が起こるかわかりません。
トラブル以外でも書面に残しておきたい事実を書き記した書類が必要になることもあります。

遺言書、遺産分割協議書、示談書、請願書、念書等、離婚協議書など、一般市民の暮らしに関する事務が市民法務にあたります。
その他、内容証明、公正証書、記帳処理、会計帳簿、契約書の作成なども含まれます。

どういうものかは何となくわかるものの、いざ必要な場面で的確な書類を作成するのはとても難しく、日々の生活に加えてこれらの作業をすることは精神的にも疲弊する作業になります。

例えば何らかのトラブルにより内容証明を出す場合。
出すだけであれば誰でもできますが、冷静に内容を精査し的確な書面になっているかを自身で判断をするのは難しいです。
内容証明を出すほどの事態が起こり感情もヒートアップしていることが予想されます。
ヒートアップした勢いで出してしまった場合、内容によっては受け手に脅迫と取られ逆に訴えられる可能性もあります。

内容証明は書いた内容そのまま自分の意見が尊重されるものでもなく、絶対的な効果がある書面ではありません。
出したことで自分が不利になる場合もあるので、その分慎重に作成しなければなりません。

書き方次第で状況が一変することもあります。

まずは相手と自分との関係性や事実確認をしっかりと行い、出すかどうかを判断しましょう。
内容証明の作成は当事務所でも行っております。

プロの目線で回答し法に基づいた作成をいたします。
生活にまつわる書類の作成にお困りの際はぜひご相談ください。