こんにちは!
今日は東北地方で地震・津波と朝からびっくりなニュースでした。
余震の可能性があるそうなので、今後も油断はなりませんね。
こちら大阪でも先日和歌山県を震源地とする地震があり、「南海トラフ」が動いてるのでは不安になりました。
あの時わたしは近くの本屋さんで立ち読みしていました。地下だったので怖かったですね。
警報音が鳴り響いたので咄嗟にしゃがんだんですが、吊看板などはゆらゆらしていました。
もっと揺れていたら本に押しつぶされてたのでは?と思うと、あの時もかなり油断していたなと反省。
いつくるか分からない地震。常に油断せず冷静な行動。ワンコの為にも生き残らなければ…。
さて、今日は「日本にいる外国人が一時的に本国等へ戻る場合」のお話し。
在留カードを持ったビジネスマンAさん。
A「マイ フレンドがweddingなので帰ります」
この場合一時的に日本を離れることになるのですが、何か手続きはいるのでしょうか?
ポイントは1年以内に必ず日本へ帰ってくるか。
1年以内に帰国することが100%決まっているのであれば、わざわざ再入国許可を取る必要はありません。
このAさんの場合、友人の結婚式のために帰国する。その後はすぐに日本へ帰ってきて仕事します。
ということであれば必要ないということですね。
また逆に、1年半は本国でバカンスを楽しんで、家族や友人ともあって~…と100%1年過ぎますということであれば、先に再入国許可手続きをとることが必須です。
問題は、帰国が1年をすぎるかどうか分からないという方です。
留学生Bさん
B「休学して海外でボランティアをしたい」
研究員Cさん
C「○○国で研究を手伝ってほしいと言われた。日本に帰ってくるのがすぐなのかもっと先になるか分からない」
1年以内であれば「みなし再入国許可」扱いされるのですが、1年を過ぎるとまた最初から在留資格手続きをしなければなりません。そうならないためにも、1年近く日本から離れる方は必ず再入国許可はとっておきましょう!
1からするとなると時間も手間もかかりますからね。
また、在留カードは取得後3カ月をすぎると更新手続きができます。
更新は早め早めにお忘れなく!