最近 

「ドローンの許可申請は増えますか?」

「いつまでドローンは流行りますか?」

こういった質問をよくされます。

このような質問が多いということは、皆さんが日常的(テレビなどで)にドローンを認知しているからだと思います。

個人的な意見として、ドローンの許可申請は今後増え続けると思いますし、ドローン自体が「流行」ではなく、当たり前の存在になるのだと思っています。

航空法の改正

 昨年12月に航空法が改正され、許可申請の内容がずいぶんと変わりましたが、今後も改正はされていくことでしょう。

理由として、一番は「事故」、そして「プライバシー」が絡んでくると考えます。

 ①事故

  申請内容には今のところ一応[損害保険の加入の有無]の記載欄がありますが、義務とまでは言い切れないのが現状です。

 ②プライバシー

  航空法の中には、具体的にプライバシーの保護についての項目はなく、まだ事例はほとんどありません。ただ、空撮が単なる趣味やビジネスで使われるのではなく、悪質な犯罪に使われる可能性は否定できません。

ドローンの活用の見直し

今後、ドローンは様々な分野で活躍していくでしょう。

   例えば、・建設現場での点検作業

       ・測量作業

       ・物品の輸送

       ・セキュリティシステムとの連携   など

 人では限界があった分野に期待が寄せられています。

 

ドローン許可・承認申請は行政書士にお任せください!

原ちえり行政書士事務所では、専門行政書士が

丁寧・迅速に対応させていただいています!!

お問い合わせはこちらまで