留学や就労などで日本に来て暮らしている外国人の方はたくさんいらっしゃいます。
コンビニや飲食店でも外国人の店員さんにお世話になることも多いですよね。

日本に暮らす外国人の方が滞在中に気を付けなければならないことは以下になります。

・税金の滞納・未納
・学生の場合は出席日数、成績
・資格外活動(アルバイト)の制限時間、業種の遵守
・在留資格で定められている禁止事項の遵守
・法律の遵守
・転職、学校変更、住所変更などの変わったことは必ず届出が必要

などなど・・・・・

そうです。もう普通にごく真っ当に在留資格で定められた範囲ので暮らしていれば何も問題はないのです!
税金をしっかり払い、会社・学校へ通い、法律を守り禁止されたことはしない。それだけです。

法律を守るのは大前提ですが、税金の滞納・未納や資格外活動の時間・業種の制限などは更新時や資格変更の際にも審査の重要な項目となってきますので気を付けてくださいね。

学生さんなら学業を優先することが大切です。
学ぶために日本へ来たのに出席日数が足りない、成績があまりにも悪い場合は、日本に何をするために来たの?となってしまいます・・・。

何のために在留資格を取得して日本に滞在しているのか、ということを軸に日々暮らしていただければ、更新・変更はそんなに難しいものではありません。

せっかく日本に来たのだから楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!